カメの幸せ祈るケータイ日記
7月にツール 9月はブエルタ


今年も苦手な6月に突入して どうにか半分以上が過ぎた



そんな身も心も疲労気味な私をひととき和ませてくれたのは、先日のMステのジャンプの薮ちゃんの笑顔( ´∀`)



そして気分をあげてくれたのは やっぱり自転車だったりする(≧∀≦)



だって先日『24時間サイクルまつり』と題してJスポーツの無料放送で、ロードレース関連の番組を1日中やってくれたんだもん♪



過去のツール・ド・フランスや、世界各地で開催される自転車ステージレース、全日本選手権の模様、そして5月に開催された今年のジロ・デ・イタリアも放送してくれて、見てみたいなぁとぼんやり思っていた ささやかな願いが叶ってしまったよ



ちなみに ジロ・デ・イタリアてのは、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャとともに三大ツールに数えられるロードレースの大会です



そんな本格的な大会だし、テレビとは言え二次元のキャラではなく本物の生身の人間が走ってるワケだしで、凄く迫力あって高揚した!!



ゴール前スプリントの凄まじいスピードや、ギリギリまで行われる駆け引き、ホントにアニメの物語みたいな逆転劇、落車の恐ろしさ、驚く程いる沿道の観客

そしてヒルクライムの過酷さ

まさに「限界頂点だ!」て感じ

そしてそこから更にもう一滴 振り絞るあの感じ

グッときた

色々と感激した



アニメを見ていて よくわからないコトがあると調べて 知識として頭に入っても、ロードレースをやったコトも ましてやテレビですらも見たコトなかった私には、いまひとつ腑に落ちなかったような状況が、この度 レースを目のあたりにして 少しわかったような気がした

『逃げ』とか『引く』とか『アタック』とか『吸収』とか『ちぎれる』とか、頭では理解しつつも どこか不思議に思っていた状況が「あぁ ホントにアタックかけたケド吸収されちゃうんだなぁ」とか納得できた気がした

公式東巻小説でも2人で協力して登ったように、ホントに敵同士でも協力して引いたり引かれたりするんだなぁ



団体競技のようで個人競技のようでもある

マラソンとも駅伝とも違う

長距離だけど短距離のおもしろさもある



改めて つくづく奥の深いスポーツなんだなぁと実感したよ



ツール見たさにJスポーツ加入したくなっちゃうよ(>_<)






そしていつかナマで観戦したい

ツールやブエルタはムリだから とりあえずツールド北海道あたり(^_-)



オリンピックも楽しみだなぁ

オリンピックと言えばアイスホッケーやスキー スノボ大好きな私にとっては冬のモノであって、今まで夏のオリンピックて興味ある種目 殆どなかったケド、コレで楽しみができた♪



あ、箱根駅伝も楽しみなんだった

箱根駅伝と弱虫ペダルのインハイのコース同じだって言うから!

毎年楽しみに見てるケド、ロケ地巡り的な楽しみが増えて更に楽しみ♪



て言うか逆に弱虫ペダル見ててテンション上がったさ

巻ちゃんがムリしてみんなを鼓舞した函嶺洞門とか、尽八が泣く泣く巻ちゃんをおいていった大平台のヘアピンカーブとか「お〜、ホントに箱根駅伝と一緒だー!」て(≧∀≦)



そんなワケで、海抜0メートルから標高差800メートル以上の山頂まで一気に駆け登る箱根路

来年も山神の活躍 期待してます(^^)

アイスホッケー・野球 comments(0) -
「俺のシュートエリアはコート全てだ」



先日 ちゃんとしたバスケの試合を初めてナマで観戦しました



レバンガと言う北海道のチームと千葉のジェッツと言うチームの対戦で、場所は地元の野幌運動公園

北海道はプレーオフ出場目前だったそうで、そのためか かなりの観客数でした



それは是非ともプレーオフ行ってほしい!と思ってたのに

いざ始まるとつい千葉を応援してた安定の天の邪鬼マサキ(^^ゞ

いや、千葉って地名と22番の選手の動きがかっこよくて気になっちゃってさぁ(^^ゞ

結果 千葉が勝たせてもらいました(^^ゞ



とりあえず接戦でおもしろかったショ♪






ところで、生で見て、スリーポイントシュートの威力を思い知った

3点入るからってだけではなく、何か言い知れぬパワーを感じた

ボールが放たれてからゴールに入るまでの一瞬の静寂

それに痺れた

たぶん『黒子のバスケ』の天才3Pシューター緑間真太郎はその静寂に酔ってると思う

ましてや緑間のスリーはあり得ない程の遠くから放たれるから滞空時間も長いワケで

相手側からしたらそれを何本も何本も決められるんだから、そりゃあ心も折れるわね



そんな緑間擁する秀徳に誠凛(凜?)はホントどやって勝ったんだっけね?(`∀´)






あと、リバウンドも凄かった

マンガみたいだった

ジャミールさんとか言う、黒バス中一番でかいムッくんよりも大きい選手がいて、入った!と思っても、ボールがジャミールさんの手に吸い寄せられていくみたいにグイグイ リバウンド取ってくの



ホンモノも凄いね!



良いモノ見させてもらいました(^^)






ちなみに結局その後 北海道はプレーオフ進出を逃しましたとさ(^^ゞ



まぁ次シーズンがんばれ!



アイスホッケー・野球 comments(0) -
もちろん観る専門



黒子のバスケでバスケシーンを見ていて無性にアイスホッケーを観たくなってたトコに、タイミングよくアジアリーグシーズン開幕!



てコトで先日アイスホッケーを観てきたよ



大好きだけど諸事情によりなかなか行けなくて今回 何年かぶりの観戦



やっぱり凄く凄くおもしろかった!!





バスケに限らず、両端にゴールがあってそこに球を入れて得点を競うタイプの球技を見るにつけ、やっぱり私はアイスホッケーが大好きだと再確認してしまう



つくづくおもしろい



あのスケートを履いてるからこそのスピード

多少のコトでは反則にならない迫力のぶつかり合い

そのスピーディー&パワフルな展開の中で繰り広げられる、巧みなパックコントロールや瞬時の判断や緻密なパスワーク等々の繊細な技術が素晴らしい



選手交代もいちいち試合を止めたりしないのがカッコイイ

交代と同時にフルスピードでベンチから飛び出していくのが凄くカッコイイ

ベンチの後ろの席で観てると、さながら飛行機やロボットが基地から発進するかのようでホントーにたまらない



反則も2分間ペナルティボックスに入っていればOKなのもおもしろい

まぁその間は代わりの選手は入れられないんで人数的不利にはなるケド

あと反則の度合いによってはゲームミスコンダクトペナルティと言って、残り時間全部出られない場合もあるケド






それにしても

アイスホッケーとバスケは人数こそ似てるケド、ポジションはだいぶ違う

アイスホッケーはGK1人にDF2人、そしてWG2人とC1人でFW

一方バスケはまずGKがいない

PFにSF、SG、PG

Cはいるケド役割はだいぶ違う

アイスホッケーのCはゲームメイク的役割だからバスケで言うとPGみたいな



よく私と相方で、もしKAT-TUNがアイスホッケーをやったらポジションはドコか?とか考えて遊ぶんだけど←阿呆兄弟

だから黒バスで、もしキセキの世代が…てのも考えたが、難しい

ゴーリーぽいコがいない

まあ赤司はポイントガードだからセンター確定だな



ちなみにKAT-TUNだと、やっぱり仁亀でウイングかなぁ

でもカメちゃんセンターもイイよね

でもアレ…?

あ、KAT-TUNもディフェンスぽいコがいないんだった

なにしろ俺が俺が集団だからね(^^)



あ、KAT-TUNでバスケもおもしろそう!

とりあえず じゅんのはセンターだよね



でもそういえばコウキって球技ニガテだったよね〜

60minのサッカー編の時「俺が思った方向に蹴れると思うなよ」とか得意気に言ってたの思い出した(^^)




アイスホッケー・野球 comments(1) -
草葉の陰で

我等がジャイアンツ



途切れてしまったケドだいぶ連勝したねー♪

凄い凄い♪♪



でも交流戦終わったら同じだけ連敗しそうでちとコワイ←貧乏性



でもでも、超ジャイアンツヲタだった亡き父が小躍りしてるのが目に浮かぶわ(^^)←ジャイアンツが勝つとソファーの定位置に座り、両手両足をバタバタさせながら、文字通り小躍りするヒトでした(`∀´)





杉内くんは惜しくも完全試合は逃したケドやっぱり凄いよ!

おめでとう!





あと越智くん…

タイヘンな難病なんだってね…

靭帯骨化って…



24時間テレビでコウキが仲良くなった仙台のナントカくんもそんな病気じゃなかったっけか…?



病気や事故や災害ってホントーにコワイ

一寸先は闇とはよく言ったもので、そう考えると足がすくむよ



どうか越智くんや仙台のあのコが元気になりますように

みんなみんな平穏に暮らせますように

と祈るばかりです



いつかドームのマウンドに帰ってきてね!越智くん(^^)




アイスホッケー・野球 comments(0) -
4本とも好きでした
気が付けばアイスホッケーのシーズンも終わり、今年もプロ野球開幕しましたね〜



ジャイアンツは今のところ絶不調ですが(;_;)



今年は(も)長野くんに頑張ってほしいな♪

あと太田くん!



これからを楽しみにしてます!

がんばって(^^)



あとドアラとつば九郎も(^_-)





さてパリーグはねー

好きなチームが多すぎてドコ応援してんだかわかんなくなるから、毎年シーズン前に今年は特にココを応援しよう!て心の中で決めるんだケドねー

今年は悩むねー

開幕直前まではマリーンズを応援するつもりだったんだケドねー

ホークスも気になるよねー

だって大好きなナギサが帰ってきたからさ(≧_≦)



この前の久々の勝利、ホント感動したよ

このままがんばってローテ守ってほしいな





てコトで、マリーンズとホークスを中心に、でもまあ結局みんな応援しちゃいます(^_-)



皆さんがんばってください(^^)



そしてカメちゃんもね(^^)





あぁなんか久々にナギサ見たら、和田、杉内、斉藤、新垣の黄金の4本柱が懐かしくなっちゃった(´∀`)



ホント凄かったんだよ、松坂世代!

松坂世代もみんながんばれ!!





あー、野球 見に行きたーい




アイスホッケー・野球 comments(0) -
KAT-TUNモノはDVD化済み

我が家もやっと地デジ化します



近々テレビとブルーレイデッキがやってきます



それに伴い、ついにビデオデッキを捨てるコトに





で、テレビまわりを整理してたら大量のビデオテープを発掘してしまったよ



DAPUMPモノとかアイスホッケーモノとか





DAPUMPのはね、昔やってた『DADADA DAPUMP』とか『文舞両道』とか『くえないヤツ』とか言う深夜番組でね(←全部タイトル曖昧)面白かったんだよねー

特にシノブが!

天然でおバカで(`∀´)可愛かった!



でも泣く泣く捨てた



いざとなったら友達が持ってるハズなんで見せてもらおう





アイスホッケーもだいたい捨てた

スポーツの試合はやっぱりリアルタイムじゃなきゃね



でも大好きな八幡真選手が活躍してる試合のは捨てられなかった



試合中の激しい動き&凛々しい顔のカッコイイ真はもちろん、ヒーローインタビューのカタコトで話すシンもカワイイんだもん←スウェーデン系ハーフなんでね




いずれビデオをDVDに落としてくれるお店に持っていこう





そういえば昔は北海道では『フェイスオフ』(←これまたタイトル不確か)てアイスホッケーの番組があってね、それもおもしろかったんだー



今ではスノーボードの番組『ノーマターボード』てのになっちったケドね





兎に角そんなワケで、さようならビデオデッキ&テープたち




アイスホッケー・野球 comments(1) -
5月9日生まれ

昨日5月9日は、私の大好きな八幡真くんと新垣渚くんとウチの亡き父の誕生日でした



おめでとうございました(^^)





この記事を書くにあたり、自分で書いた過去のお祝い記事を読み返してみた



で、一番はじめの記事で「ヤシンとナギサとコウやんと、そして同じく5月9日生まれのヨコとヤマダくんの共通点」について書いてた



シャイだと思うて書いてた



うん

未だもってヤマダくんがシャイかどうかは知らんが

そしてナギサもそんなにシャイな感じではないが

他3人は確実にシャイだなと思う





それでね、昨日ふと さらなる共通点を発見しちゃった!



それは「みんな男前!」



いや、決して顔が似てるてワケではないし、好みじゃない顔のヒトもいるんだケド、みんなカッコイイ部類に入るかなぁと思ってさ(^_-)



ヨコも黙ってれば綺麗な顔でしょ(^_-)

ヤマダくんも好みではないケド、まあ整ってるよね



で、誰も知らんだろうケドヤシンは超絶男前だから!



…ま、ナギサはそうでもないケド(`∀´)



…コウやんも一般人の中ではまあまあイケてるて程度だけど(`∀´)





そんな風にアレコレ思いを巡らせてみた5月9日でしたー♪





ケーキは後日食べる!



甘いモノ大好きだった父コウやんの分も食べるよ(^_-)




アイスホッケー・野球 comments(1) -
和のチカラ

マリーンズ優勝おめでとうございました!!



非常に嬉しいです!!





大好きなマリーンズ



はじめて観に行ったマリスタでの試合



『和』をチームテーマにした今シーズン



そしてゴースポ



カメちゃんが凄くお世話になって



より身近に感じた今シーズン



より興味深いシーズンになりました



いろんな意味で嬉しい優勝です(^^)



あ、亀梨神話健在てのも嬉しいわ(^^)



ホントよかった!

おつかめさまでした!

ありがとうございました!!





さぁゴースポだ♪





蛇足ながらPENICILLINのHAKUEIくんも以前マリスタで始球式したコトあるそうな

なのでマリーンズ応援してくれてた



これまた嬉しいな♪



アイスホッケー・野球 comments(0) -
ドームでデート

この前の土曜日はカメちゃんが札幌に来てる!と言うので、私も急遽いってきました、札幌ドーム!





ファイターズの取材かと思いきや、ホークスのビールかけ準備のお手伝いてのがウケるケド(`∀´)ホークス好きな私には嬉しい話(^_-)



でもさすが札幌ドームはファイターズファンがいっぱいでかなりのアウェイ感でしたねー(^-^;



やっぱりマリスタでマリーンズの応援したのが楽しかったなぁ(´д`)

またツヨシくんの応援して「スピードスター!」て叫びたい!



でもでも優勝決まるかもしれない試合だったからかホークスファンも結構いたし、南海ホークス時代のレプリカ着てるディープそうなファンのヒトもいたし

何よりきっと今日はカメちゃんもホークスの応援をしてるハズだ!と思って負けずに応援しました(^^)





と言いつつ、正直カメちゃんが気になって気になってあんまり試合どころじゃなかった(^-^;



だってずっとプレス席にいるんだものー♪←2イニングくらいいないコトあったケド



遠かったから双眼鏡フル稼働!



ま、ピッチャーが投げ終わったらとかバッターが変わる時とか、一応試合が動いてない時だけにするようガマンしたケドね

それはそれで落ち着きなくて周りのヒトはイラッとしたかもしらんがね(`∀´)



ちなみにカメちゃんも結構落ち着きなくて、何やかや動いてた気が(^-^;

それも可愛かったな♪





で、見事ホークス勝利ー!

でもライオンズも勝ったからこの日は優勝はおあづけになっちゃったんだよねー



なかなか目の前で胴上げて見られないんだよなぁ



昔アイスホッケーで、大好きなコクドが優勝決めた時は泣いたなぁ

逆に相手に決められて泣いた時もあったケド



あー、久々にアイスホッケーも観たいな

アジアリーグ開幕したもんね♪





まだまだ続くプロ野球と、開幕したばかりのアイスホッケー



どちらもまた楽しませてもらいます!





もちろんカメちゃんの取材もね(^^)



アイスホッケー・野球 comments(1) -
みんなに拍手ー!

あぁもう何だか胸がいっぱい(´∀`)





ホークス パリーグ優勝おめでとうございましたー!!





やっぱりビールかけはイイよね!



しかも今年はそこにカメちゃんがいるなんて



格 別 ! (´∀`)



野球ファンでよかったー!

カメちゃんファンでよかったー!!





ビールかけられるカメちゃん、めっちゃ可愛かったー(;O;)



カワイイよーカワイイよー

て画面に向かって何回言ったコトか



選手の皆さんより小さいからか何だかイジメられてる風情でホント可愛かったー!←



かけられつつもビン片付けたりと働くカメちゃんも、健気な風情でこれまたたまらん(≧_≦)





あぁこれで土曜日に札幌ドームで優勝決めてくれてたらもっとよかったんだケドなぁ





そしてマリーンズとジャイアンツのビールかけも見たいなぁ



で、またカメちゃんも参加してほしい





日本シリーズはジャイアンツvsマリーンズになったら最高なんだケドなぁ(´∀`)



でもホントにそんなコトになったらどっち応援してイイかわかんないよなぁ(´д`)





とにかく!みんな!頑張って!!



とりあえずCSね(^_-)





3位から勝ち上がっていくのって最高に気持ちイイからね!





アイスホッケーの日本リーグもプレーオフ方式だったケド

よく私の大好きなコクドはそうやって勝ち上がっていって優勝したりしてたからさ♪





あの快感を再び(^^)


アイスホッケー・野球 comments(0) -
| 1/5 | >>