カメの幸せ祈るケータイ日記
野幌の名店

先日も 地元にある大好きな沖縄料理店『一陶屋』が取り壊されてた…(゚д゜)て書いたケド、真相がわかりました



道路拡張による閉店だそうな…

移転とかリニューアルではなく閉店だそうな…



うお〜ん(;o;)

恐れていた結果になってしまった〜(;o;)

いつ行っても賑わってたケド年季の入った建物だったから きっとリニューアルだよね?…と思ってたのに〜(;o;)



生ゴーヤの刺身も、フゥチャンプルーも、ナーベラーンブシーも、ラフテーも、ポークたまごおにぎりも、あれもこれも自分では真似出来ない美味しさだったんだよね

どれももう食べられないなんて…

ショック過ぎる(;o;)






一陶屋さん、長いことお世話になりました

ありがとうございました






江別の数少ない魅力がまたひとつなくなってしまったな…






仕方ないから新たに沖縄料理店 開拓しなくちゃ…



でも前に開拓した結果 やっぱり一陶屋さんがいちばんだなぁ♪てなったんだよなぁ( ´△`)

 comments(0) -
今更のお祝い




もうはや4月



なのに今年のカメちゃんのお誕生日ネタがまだあったのだ(^^ゞ






家では『ろまん亭』のケーキを食べましたー♪



作る余裕はなかったんで買おうとは思ってたんだケドどこで買うか決めてなくて

なんとなく ろまん亭 見てみたら凄く美味しそうなのがあったので、迷わず決めました



その名も あまおうのショートケーキ



あまおうが上にでんっと乗っていて、間にもゴロっと入っていて、ほんのりピンク色のクリームを纏った魅惑的なビジュアルに惚れました



もちろん お味も美味しかったよ!

あまおう本体は言わずもがな甘くてジューシーで美味しいし、イチゴのクリームもほんのり酸味があってスッキリした味わいだし、大きめだったケドするっとイケました♪






やっぱりケーキは美味しいなぁ

久々に食べたのがまたイイんだろね



…あ、久々じゃないや

この前日にもカメ担カメ誕会でカメケーキ食べたんだった(^^ゞ



まぁイイ



改めまして、カメちゃんおめでとうでした(^^)



そして改めまして、KAT-TUNデビュー記念日もおめでとうでした(^^)



調子の悪かった私の胃腸も結局すっかり元気になってしまったので、何かまたケーキ買ってこようかな( 〃▽〃)




 comments(0) -
「おいしいものを食べれば だいたいのことは解決する」



先日のノロ騒動以降、私のクセに甘いモノを食べたくなるコトがあまりなくて、このまま甘いモノ要らない体質にならないかなぁ、いや、それはそれで淋しいな…とか思ったり



以前はブラックのコーヒー好きでよく飲んでたのに、なんか飲みたい気にならなくて、だからと言ってカフェオレ類も うけつけなかったり



なのでカフェにもあまり行ってなかったりしたのですが



最近 徐々に調子が戻りつつあるようなないような…



嬉しいような残念なような…(^^ゞ





てコトで、画像は昨年のクリスマスに食べた千疋屋さんのチョコレートとチェリーのケーキ

チェリー感はあまり感じられなかったケド、チョコ感は満載で美味しかった





あ、なんだかんだ言いつつ、バレンタインには恒例のサロンデュショコラで恒例のデルレイのチョコを買いましたよん♪

まだ食べてないケド



ただサロンデュショコラを満喫できなかったのが心残り





さてもうすぐカメちゃんのお誕生日!

久々にケーキ食べよう♪

今年も忙しくて手作りする気力体力諸々ないので買ってこよう♪



ついでにやっと退院の決まった相方のお祝いも兼ねよう(・∀・)





その前に、これまた恒例のカメちゃんお誕生日会もあるので、そこで食べるケーキも楽しみです(^^)




 comments(1) -
いっぱいおめでとう



カメちゃんの誕生日ケーキも、デビューお祝いケーキも、作るヒマやら気力やら何やら色々諸々なかったんで、買ってきてしまいました♪



ガトードボワイヤージュの桜のシブーストです



桜色で華やかでカワイイよね♪



味ももう少し桜感があったらよかったなぁとは思うケド、まぁほんのり桜味で美味しかったでした(^^)



てコトで、色々まとめておめでとうございましたー!






ところで、ちゃんと画像投稿出来てるかな?

出来てるとイイな




 comments(0) -
1月の苺
130203_143534_ed.jpg

もう2月ですが、毎度ながら今更ながらの、1月うまれの皆さんのお祝いケーキ





今回は新札幌にも出来た『ろまん亭』のケーキにしました



ココのミルフィーユが大好きでね〜 私(^^)



基本的にはパイ系は苦手なんでミルフィーユも苦手なんだケド、ココのは別物なの!!

だって甘酸っぱいイチゴクリームが挟まってるし、しかも上には風味豊かなイチゴソースが乗ってるんだよ!!

超私好み〜(´∀`)

画像じゃドス黒く写ってるケド、美味しいんだよー!!

食べづらいコトこの上ないケド、ホント大好きです!!





もう1コはイチゴのシフォン

コレも確かイチゴのクリームだった気がするんだケド、ミルフィーユにくらべるとほんのりイチゴって感じだったかな



まぁ美味しかったです(^_-)





そんなワケで、もうカメちゃんバースデイも間近に迫っておりますが、1月うまれの皆さんもおめでとうございましたー(^^)




 comments(0) -
ノスタルジック
121218_231834_ed.jpg

いつもクリスマスケーキはデパートで、小さい割には高価な、今時な感じの、洒落たヤツを買うんだケド



今年は昔ながらのバタークリームのケーキにしてみました!



生協で、北海道の製パン会社『日糧』さんのバタークリームケーキを見つけて、懐かしくなって買ってしまったよ(^^ゞ



甘くてねっとりとしたバター風味のクリームと、パサパサ気味のスポンジと、間に塗られたアンズジャムが美味しい〜☆←全て誉め言葉です





私が子供の頃はバタークリームが当たり前で、生クリームなんて見たコトも聞いたコトもなくて



だから初めて生クリームのケーキ食べた時は「こんなに美味しいケーキがあったのか!」と激しく衝撃を受けたもんです



でも久々に食べるとバタークリームもそれはそれでオツな味だなと(`∀´)



まぁ美味しさの三分の一は懐かしさで出来てる気もするケド(`∀´)





あ、大我や馬場りょ HAKUEIくん等、12月生まれの皆さんのお祝いケーキもコレってコトで!



おめでとうございましたー(^^)




 comments(2) -
みんなまとめておめでとう
121129_222149_ed.jpg

先週もなんだか大変だった



咳が出て出て遅刻しそうになったり、咳が出て出て吐いて眠れなかったり、家の中に謎の虫が発生して泣きながら退治したり、友達と気に入ってたカフェにランチに行ったらメニューが変わってて愕然としたり、インフルエンの予防接種したら痕が痒くて仕方なかったり、等々←しょーもないコトが多い





そんなこんなで12月



下半期は何かとバタバタしてて、誕生日お祝いケーキ載せられなかった



でもケーキ食べてなかったワケではないのだよ(^_-)

きっちり色々食べましたよ(^_-)



てコトで、一番美味しかったのをご紹介〜



じゅんのの誕生日の時に買ったヤツで、札幌大通り地下街にある、札幌のケーキ店のセレクトショップ?で売ってた『フォセットフィーユ』のと『リヴゴーシュドゥラセーヌ』だったかな?のです



チョコモンブランとピンクのヤツがフォセット〜ので、右奥の茶色いのがリヴゴーシュ〜の焼きリンゴ



ピンクのは前に食べて美味しかったからココでも書いた気がする

ベリーとチョコのゴールデンコンビです

やっぱり美味しいです



で、ココのチョコモンブランは初めて食べたケド、ほんのりオレンジが効いてて美味しかった!



そして焼きリンゴ!

酸味も甘味も絶妙で、風味もよくて、凄く美味しかった〜♪

家でもたまに作るケド、なんか違うんだよね

さすがプロだよね〜



ちなみにこの店、チェリーものも評判で、チェリー好きとしてはゼシ食べてみたくて何度か本店に行ったコトあるケド、いつも売り切れてて未だ食べられてないのよね

ますます食べてみたくなりました!





ところで最近、人気ケーキ店『ろまん亭』が新札幌にもできました



前に住んでた辺りとか前に勤めてた辺りにあったんでよく行ってて、お気に入りのケーキがあるんで、凄く嬉しいなぁ♪



近いうちに買いにいこう♪♪




 comments(0) -
8月の2人
120806_215139_ed.jpg

きゃー



もう8月も終わりだよう



なんか暑かったなぁ



否、今日も今も暑い



夏バテ気味&偏頭痛で、あんまり食べる気しなくて、唯一食べる気になる大好物のご飯ばっかり食べてたら、逆に太ったよ(^^;





さてさて

今月も8月birthdayお祝いケーキを食べました♪←ご飯だけじゃなくケーキも食べてんじゃん



えーっとね…

ドコのケーキだったかな…



自分じゃなく、相方が買ってきたんで忘れたよ(^^ゞ



どれが何のケーキだとか、お味がどんなだったかとか、なんにも具体的には思い出せないケド、とりあえずオレンジが爽やかで美味しかったのは覚えてる(^_-)





何はともあれ

タクミちゃんニカちゃん

おめでとうございました(^^)





ちなみに9月のケーキはもうドコで買うか決めてる



歩いてて偶然見つけたケーキ屋さんの予定です



楽しみ〜♪




 comments(1) -
スーパーなマーケット

先日あったJUMPコンの時の話



昼公演と夜公演の間の空いた時間、どうやって暇をつぶそうかと考えて、会場のきたえーるの近くの『東光ストア』と言うスーパーマーケットに、避暑&トイレ&ドリンク購入目的で行きました



で、目的だけ果たせばイイものをだいぶ回遊してしまいました(^_-)

だって私いわゆるスーパーとかコンビニとか大好きだし、しかもこの東光てのはウチの近所にはないスーパーだから珍しくて楽しくて♪





でね

ほしかったケド近所には売ってないモノを発見しましたー♪



以前ココでも紹介したお気に入りのブラッドオレンジ味の豆乳ドリンクの仲間のマンゴー味です!



コレねー、KAT-TUNコンで東京ドーム行った時に成城石井で見つけてね

なかなかしっかりしたマンゴー味で凄く美味しかったの!



でもその頃はウチの近所のダイエーじゃ見たコトなくてね

早くこっちでも売ってくんないかなぁて首を長くしてたんだケドね

そうこうしてるうちに、マンゴー味どころか、あの豆乳シリーズ全部売ってなくなってさ

大好きなオレンジ味ももちろんないのさ!



そんなワケで悲嘆に暮れてたの



で、そんなコトも忘れた頃に(←忘れるのが早い)突然の再会を果たしたワケです!



嬉しいなぁ♪

ケドもったいなくて飲めない(`∀´)



でもでも後日、近所のコンビニでマンゴー味は発見しました!

よかった

コレで心置きなく飲めるわ♪



あぁついでにブラッドオレンジ味も置いてくれないかなぁ(´д`)





ちなみにその東光ストア

『みよしの餃子』が激安だった

『みよしの』てのは道民の愛する餃子とカレーの店で、スーパーではそれのチルド餃子が売ってるの

で、ウチの近所のスーパーじゃ12コ入り328円なのに、東光ストアは150円くらいだったの!

ほぼ半額!

見切り品で200円とかでも「わ〜♪安ーい♪」て思ってたのにさらに安いとは!



やはり珍しいスーパーは楽しいな♪





ちなみにちなみに

旅先でもスーパーやコンビニに行くのが好きな私

その土地にしかない商品や、珍しい果物なんかを見るのが楽しくて♪



まあ生鮮品とかは買えないんだケドね(^_-)




 comments(1) -
ジンジンとかっちゃんへ
120730_213005_ed.jpg

7月は赤西仁くんと故 中川勝彦くんのお誕生日がありましたね



なので今月も例によってお祝い便乗ケーキです(^_-)





今回は最近(て程 最近でもないケド)新札幌に出来たパイのお店のにしてみたよ



キウイとパインのパイと、グレープフルーツのパイと、ラムカスタードアップルパイ



うん、まあまあ美味しい

特にキウイが甘くて美味しかった

あと パイ生地がくどくなくて食べやすかったな



アップルパイはまだ食べてないからわかんないケド期待できるかも



季節ごとに色々なフルーツのパイが登場するみたいなんで、また食べてみてもイイかな



はっ(゚Д゜)

もしかしてこの前までチェリーもあったのかな?



だったら食べてみたかったな(^_^;





あ、先月食べたかったケド食べ損ねたチェリーのケーキ

今月こそと思ったケド、暑さに耐えかねて諦めました(^^ゞ





あぁもっと近所に美味しいチェリーのケーキ作るお店ないかなぁ(´д`)





何はともあれ

ジンジン、かっちゃん

おめでとうございましたー(^^)




 comments(0) -
| 1/11 | >>