カメの幸せ祈るケータイ日記
久方ぶりの神戸


先日 神戸に行ってきました



何かの遠征旅行とか道内の温泉旅とかを除くと約1年ぶりの純粋な観光旅行です



と言ってもあまり観光名所には行かず、カフェや雑貨屋を巡る旅だったケド



まぁ雑貨屋があるある

浜の真砂ほどある

そして美味しいケーキ屋とか素敵なパン屋とかも満喫

おかげでだいぶ歩きまわりました



あとは憧れの有馬温泉ね

想像以上に小ぢんまりしたイイ感じの温泉街だった

憧れの炭酸煎餅も買えたし満足だけど、次回は有馬に泊まりたいなぁ





そんなこんなで、連休中のわりには早め行動が効を奏したのかどこも空いてて何かと快適で、特に取り立てて書くコトもない平和な旅でした



むしろ昨年 行った鎌倉旅の方が色々書きたいコトやら画像やらあるんだが、あり過ぎてかえってなかなか書けずにいるうちに一年近く経とうとしてるっていうね





まぁ強いて言うなら今回は、知らぬ間に虫に刺されてたコトと、ガイドブックを忘れていったのでチェックしてた店に行き忘れたコトがザンネンなくらいかなぁ←安定のザンネンクオリティ





さて次回はドコ行こうかねぇ?Mちゃん(^^)




 comments(1) -
♪三菱地所を見に行こう♪
120908_165918_ed.jpg

先日語った『シャルダン展』



会場は三菱一号館美術館でした



『モヤモヤさまぁ〜ず』を見てるとよく入る、桜庭ななみちゃんが三菱地所マニアな女の子の役を演じる愉快なCMでお馴染みの(お馴染みか?)三菱地所の美術館ですよ(^_-)



コレがなかなか素敵なトコでね〜♪



実物は写メってないんだケド、空港に広告があったんで写してみた



手前の煉瓦造りの低い建物が美術館です





なんでも、1894年にイギリス人建築家によって設計されたオフィスビル三菱一号館を、可能な限り忠実に復元し、2010年に美術館としてオープンしたんだそうな



なるほど、復元とは言えなかなかの重厚感で、細部の意匠まで美しく、歴史とロマンを感させる建築でした



…BLマンガ『純情ロマンチカ』に出てくる大富豪 宇佐見家もこんなんなのかなぁと思ったり思わなかったり…(`∀´)



併設のカフェは、かつては銀行営業室として使われていたと言う吹き抜けの開放的な空間で、こちらもステキそうだったよ

今回は時間的にムリだったので利用できなくて残念でした



この建物とその向こうの商業ビルの間には、緑の綺麗な中庭もあります

都会は自然の緑は少ないケド、その分 人工の庭が美しかったりするよね〜





やはり美術館は建物自体も見物だわ(^^)





ちなみに、テレビ雑誌見てたら今度のNHK『日曜美術館 アートシーン』(再)のトコにシャルダン展て書いてた

嬉しい♪

録画しなくちゃ!




 comments(0) -
ミラクル発動

先日のドリボ遠征



奇跡的にステキな美術展を観られた他に、最後にもう1つ ちょっとしたミラクルがありました





今回利用した旅行パックに、指定の施設で使えるクーポン券がついててね

ラインナップに銀座の天ぷらの名店『天國』さんもあってね

他にも候補は色々あったんだケド、以前から気になってたし、行きやすかったんで、お昼はそこにしたの

凄く美味しかったの



で、旅行を終え、帰ってきて翌日

録画してあった『ヤンヤンJUMP』見たらね



薮光がその天國に行ってるじゃないの!!



番組の冒頭でチラッと天ぷらが映った時にね

ん?何かつい昨日食べたのと似てるような…

いやまぁ天ぷらなんてドコも似てるから気のせいだよね

とか思ったのに



ホントに天國だったよ!



凄い偶然〜♪

はからずもロケ地訪問出来ちゃいました(^_-)

嬉しいわ(^^)



で、食べた感想はまさに薮光の言ってた通り!

天ぷらなのにクドくなくて、味もしつこくなくて、ホントーに美味しかったよ(^^)



あ、写真の類いは何にも撮ってない

ビジュアル地味だよなーと思って撮らなかったの



薮光が食べたって知ってたら記念に撮ったのにな、地味でも(`∀´)




 comments(0) -
カメちゃんとシャルダンさん
120911_082719_ed.jpg

ドリボ遠征2日目の話





この日は全くのノープランで、ドコか美術館でも行けたらイイなぁくらいに思ってて

でも特に行きやすいトコで観たい美術展やってなくて

どうしよかと思ってた時、たまたま地下鉄駅のドコかで、素敵な油絵の載ったポスターを見つけてね

でも知らない画家だったし美術館の名前もよく見えなかったし、しかも神宮行く途中で急いでたから

名前だけ覚えて後で検索してみよう!と思ったの



でもいざ検索しようとしたら見事に名前忘れてたっていうね(`∀´)



5文字でドコかに小さい文字が入るってコトしか思い出せない(^^ゞ



でも!相方がテキトーに検索した美術館が偶然ヒット!と言うミラクルが!

しかもホテルから割と近い!





そんなワケで無事観るコトができました♪

『シャルダン展』



シャルダンさんはフランスを代表する静物画の巨匠だそうで、でも日本ではあまり知られておらず、今回が日本初個展だそうな





で、とっても凄くタイヘンめちゃくちゃよかった!!!

心が震えるとか琴線に触れるとか、そんなフワッとした話じゃなくて、心が激しく躍るような身体ごとグラグラと揺らされるような リアルに痺れるような、身体に直接ガツンした衝撃を喰らいました

コンでカメちゃんを観た時みたいな、キャーー!!て叫んで駆け寄りたくなるような、凄まじい高揚感でした



だって瓶やグラスや金属の光沢が死ぬ程好きな私のツボを突きまくる絵がいっぱいなんだもの(´∀`)



台所や食卓等の日常を絶妙に切りとった作品が多く、なかでも透明なグラスや銀のゴブレットが秀逸



極めて写実的で、質感をリアルに伝える巧みな描写で、光と影のコントラストが美しい、あたたかみに溢れた静謐な作品たちでした



長年いろんな絵画を観てきたケド、今までで一番好きな絵かもと思える作品たちでした





高校の時 美術部だった私

2年の時に描いたのが美術室の水道

3年の時に描いたのは部員のペインティングオイルやシッカチーフ(←油絵に用いる液体)の瓶がいっぱい並んだ棚

水道や瓶が大好きだから描いた絵で、いまだに良いモチーフだったなぁと自画自賛してますが



アレをシャルダンさんに描いてほしい!!

あのびっしり並んだ瓶をシャルダンの絵で見たい!!

と咄嗟に思う程、魅力的なグラスやゴブレットを描くヒトでした





ちなみに、この画像じゃ全く伝わらないと思うケド、この絵に一目惚れしたの

コレが個人蔵だってんだからまた凄い

どんなヒトが持ってるんだろ

遊びに行きたいわ(^_-)





今までドリボの度に色々美術展を観てきた



たまたま好きな画家のがやってたコトもあれば、知らなかったケド入ってみて好きになった画家もいた

玉堂先生や仙崖さんや…



そんな風に色々巡り合わせてくれたカメちゃんにはホントーに感謝です(^^)

ありがとう(^^)



ホント巡り合わせて不思議よね

今回だって私があのポスターを発見してなかったら

あのポスターに私好みの作品が使われてなかったら

相方があの美術館を見つけてくれなかったら

そして旅の日程と会期が上手くあわなかったら←ちょうどその日からだったの!もしこの日のドリボが当たってたらシャルダン展は観られなかったの!



私はシャルダンさんのコトを知らぬままだったかもしれない



ホントーに観られてよかったです!!




 comments(0) -
目指せ球場制覇
120907_194936_ed.jpg

今回の1泊2日のドリボ遠征



肝心のドリボは1公演しか観られなかったケド、その代わり色々観光楽しみました





まず1日目

今回の宿は帝劇に近くて便利そうだなぁと思って初めて『レム日比谷』てトコにしてみた

よく地図見てみたらシアタークリエの上なのね

クリエは未だ入ったコトないのに先にホテルを利用しちゃった



若干狭いケド、イマドキのホテルらしいちょっとスタイリッシュな部屋で、なかなかよかったです



ちなみに『レム』と銘打ってるだけあってなかなか寝心地よかった

基本ドコでもあっさり寝られちゃうとは言え、起きたら寝違えてた…とかよくある私なのに、朝 首に違和感がなかったもん(^_-)





次にペニンシュラでケーキを食べたよ

前回の遠征で食べたケーキがいまひとつだったんで、今回は美味しいのを食べたい!と思ってたのよね

だから間違いなく美味しくて、帝劇からもホテルからも近いペニンシュラへ行きました

うん、間違いなかった(^^)





で、ドリボ観劇





そして夜は憧れの神宮球場でvsジャイアンツ戦を観戦!

いやぁ嬉しかったなぁ♪神宮♪♪

以前マリスタ(現マリンフィールド)行った時も思ったケド、やっぱり外球場の開放感てイイわー



徐々に暗くなっていく感じとか、でも一向に涼しくならない蒸した空気とか、球場の上の大きな空とか、花火とか



もちろん試合自体も楽しかった

本命はジャイアンツだけど、スワローズもキライじゃないし、つば九郎は大好きだし

両チーム共に残塁の嵐でピリッとしない内容ではあったケド、一応ジャイアンツ勝ったしね(^_-)

スワローズのホームながら半分はジャイアンツファンだったんで盛り上がったよ♪



ただ、隣のラグビー場でも試合があったから帰り道は激混みで疲れた〜(^^;





さて長くなりそうなんで2日目話はまた次回〜




 comments(0) -
スウェーデンの誘惑
120423_125251_ed.jpg

もうKAT-TUNコン遠征からずいぶん月日は流れたけども



この度も色々おいしいモノ食べました〜♪





★鳥貴族

エイトの大倉くんのお父さんが社長(?)てコトでも、美味しいのに安いてコトでも有名な焼鳥店

焼鳥大好きなんで(←と言っても基本ささみか胸肉しか食べないケド)行ってみたかったんだケド、なかなか行くチャンスがなくてね

この度やっと行けました!



で、噂に違わぬお味!

安いのに大きくて美味しくて♪



焼鳥以外も美味しかった

特にとろろ焼きみたいなヤツ!

出汁のきいたとろろが鉄板で焼かさってるんだケド、お好み焼きみたいに固まってなくて、トロトロなの

何アレ!めっちゃ美味しい!



あと、関西のお店なんで、おにぎりの海苔が味付け海苔だったのも嬉しかった



また行きたいな♪





★ホテルの朝食

今回はじめて東京ドームホテルに宿泊しました

で、朝食はホテル内の二ヶ所のお店から選べたんで、和食の『熊魚菴 たん熊 北店』にしました

京都の名店『本家たん熊』とは微妙に別物らしいんだケド、でも充分美味しかったよ

朝からゆったり和定食てイイわ〜♪

具体的に何がどう美味しかったかは忘れたケド(^^ゞまたドームホテル泊まったら行きたいな





★リラダーラナ

さて今回の遠征、KAT-TUNコンが第一の目的なら、第二目的はこちらでした

大好きなスウェーデン料理の店『リラダーラナ』に行くコト!



前回の遠征時にも行ったんだケド、思いの外ラストオーダーが早くて入れなかったんで、今回こそは!と思ってたんです



で、久々に食べた『ナスのオバジン』

『ナスのアンチョビクリーム炒めかけご飯』みたいなヤツで、凄く美味しいの♪

『ヤンソンさんの誘惑』ナス版みたいな!←ヤンソンさんを知らないヒトには無意味な説明

今度なんとか自分で作ってみようかな〜



ちなみに数年前に移転したんで、新店舗ははじめて入ったよ

前よりちょっと豪華になってた

前の方が素朴な雰囲気で、いかにもスウェーデン・ダーラナ地方レクサンドの田舎の家みたいな感じで、凄く好きだったんだケドなぁ←本物スウェーデンには行ったコトないんであくまでも私のイメージです





と、今回も色々食べたケド、心残りはケーキ!



もちろん(←)食べるには食べたケドもさ、なんか食べたい感じのに巡りあえなかったのさ

美味しいは美味しいんだケド、その時の気分じゃなかったのさ





と言うワケで、次回の第二目的はケーキを食べる!にしようと今 心に決めたマサキでした(^^)←忘れるね




 comments(0) -
こんなハズじゃなかった
110301_144013_ed.jpg

東日本大震災



その地震発生の2週間くらい前、私たまたま宮城仙台旅行してました



そして、感想文と言うか報告文を書きました



で、毎度ながら中身がないのにダラダラ長い文も何とか纏まったんで、さてアップしようかなぁと思った矢先にあの大地震



でもなんとなく文章書き直す気がしなくて、地震前に書いたまま載せてみようと思います





てコトで以下2月末に行った仙台旅行話










ちょっと用事で仙台へ行ってきました!



仙台と言えば八乙女光の出身地!

そっかー、ヒカルはこんなトコで育ったのかぁとほんのりしみじみ



凄くイイ所だねー♪

住んでもイイかも!

東京にも北海道にも気軽に行けちゃう

程よく都会で程よく田舎

本州だからもちろん本州らしいトコもあるワケなんだケド(←屋根とか)なんとなく馴染みやすい気もした

数年前に行った時にくらべると仙台駅前は凄く都会になってたけど、ちょっとJR乗ると「あれ?ココは厚別??」(←ウチの近所)みたいな車窓からの風景だし



で、さらにちょっと乗るとさらに長閑な田舎になるんだよね



前に忍者の古川くん担の友達と、古川くんの舞台行脚を追っかけて岩出山まで行ったコトを思い出したよ



イイわ仙台(^^)





さて今回ももちろん観光も満喫

まず、『美の巨人たち』で見てからずっと気になってた松島の『藤田喬平ガラス美術館』へ

美しい芸術品たちに癒され

そのあと松島を眺めるとなしに眺め

何やらしてたらあっという間に一日目終了



二日目は石巻の石ノ森萬画館へ

石ノ森先生と言えば私の大好きな『サイボーグ009』を生んだ漫画家さんですよ!

その記念館すよ!

これまた色々楽しくて時間が足りない足りない



これまたあっという間にタイムアップでした



ちなみに画像は石巻駅にある萬画館の看板?広告?です



街のあちこちに看板やら何やらがあって楽しかったよー♪





ところで、仙台は美味しいモノ&おみあげも色々あって楽しいね♪

牡蠣料理に、鮭とイクラを使った『はらこめし』に、生どらやきの最高峰『栄太郎』の生どらやき、B級な味がたまらない『三全』の伊達絵巻、そして枝豆のあんが美味しい『ずんだ餅』



色々満喫しました♪





あ、KAT-TUNが行った牛タンの店『利久』は行かなかったよ

だって私 牛タン無理(^-^;





蛇足コーナー

仙台駅前にブックオフを発見し、うっかりフラフラと入ってしまったよ

そして読んでみたかったケド札幌では売ってなかったBLマンガを買ってしまったよ(^^ゞ←仙台まで何しに行ったのかと




 comments(0) -
遠距離のおつかい
110203_030620_ed.jpg

昨年のコトですが



相方ちゃんが旅に行ってきました



大阪のお友達に会うのとジャニショでお買い物するのが主な目的





てコトで、写真きましたー♪



はぁ、カメちゃん(´∀`)

どれもステキ☆

NMPの艶めく片目メイクとか

腕とか脛とか腋とか見放題の露出が多めの写真とか



たまんなーい(≧_≦)





あと、基本カメちゃん写真全部買いなんだケド

他に、たっちゃんも可愛かったので買ってきてくれた♪

たっちゃんキュート〜☆

丸ロバもある♪

ハマちゃんもある!

ハマちゃん腿がカッコイイ(´∀`)



やっぱりイイな!ジャニショ写真♪♪



もう何か新しいの出てんのかなぁ



行きたいなぁ



ウズウズ(・∀・)





あとはおみあげ話ね



お友達が色々美味しいモノを食べに連れてってくれたそうで



そのお友達はBOYSのダイチ担なんで(←ちょっと前までは錦戸担だったような)、何かの番組でBOYSがいった店とか行ったんだって!

美味しかったって!←何の店かは聞いたケド忘れた←



イイなぁ関西はー

関ジュの番組とかあってー



こちとらJUMPの番組もやらなくなりましたよー(;_;)

つくづく不毛地帯だなぁ、北海道(´д`)





ちなみに

旅中にたいぴーを見かけたそうな!

東京行っても偶然会えたコトなんてないのに凄いね!



プラベぽかったらしいケド、もう結構まえのコトだから書いてもイイよね(^_-)





ちなみにちなみに

たいぴー、相変わらず京サマと仲良くしてるようで、マッサージとか連れてってもらってるそうですね(^^)



京サマ、よかったらみったんとも仲良くして下さい(^^)



ごくせんの撮影の最中、2人仲良くマッサージに行った仁亀のように、藤北も仲良くマッサージ行って下さい(^_-)



 comments(0) -
私の避暑地
100720_151346_ed.jpg

先日のKAT-TUNの東京ドーム公演遠征



2日目はなんの予定もなかったんでチラッと観光しました



て言っても夏コン大好きな私だけど、暑いのはニガテなんで、またもや行きたかったロケ地訪問は先送り〜(^^ゞ





六本木のサントリー美術館へ行ってきました!

『能の雅(エレガンス) 狂言の妙(エスプリ)』てヤツです



国立能楽堂のコレクションだそうで、面や装束、楽器、謡本、絵画など、雅で妙な資料の数々でした





大好きな青海波や花鳥などのきらびやかなモノや

なんとも言い難い渋い色合いの装束





なかでも特に興味深かったのが能・狂言面



凄く色々な表情があって

見る角度によっても違った表情に見えたり



特に般若の面はたまりませんね

だって今回のコンでカメちゃんも般若面つけてたから!



じゅんのとゆっちもつけてたケド、いかにもとってつけた感じだったの←ごめん(^-^;



だけどカメちゃんの般若は凄かった!

すっかり面と一体化したかのように馴染んでいて

ゾクリとする程 凄く妖艶なの(≧_≦)

なんなのカメちゃんて(´∀`)



だから般若の面は特にじっくり見てきました!

そしてカメちゃん思い出してデレデレしてきました(^^ゞ



装束もね

あぁコレ、カメちゃんに着せたいなぁ(´∀`)とか思ったりしてやっぱりデレデレしたよ(^^ゞ





実際のところ、能も狂言も観たコトはないのだけど、やはり日本の伝統文化て好きだな♪



癒されましたー(^^)





美術品を鑑賞できて、涼しくて、併設のショップでおみあげ買えて、カフェで一休みできて



ホント美術館てイイ☆



 comments(1) -
韓国と私

ついに韓国公演ですね



なんだかワクワクします



私は行けないケド



マイミクさんのレポが楽しみです



キスマイ担さんだけど(^_-)





韓国

お隣りの国

とっても近い外国

私の唯一行ったコトのある外国



そう、あれは数年前に行った社員旅行



あの頃は若干景気よかったなー

牛肉ニガテだけど韓国で食べたプルコギは美味しかったなー

コンビニの韓国のり巻きが美味しかったなー

カプリソーネ(←むかーしあったドリンク 日本ではとっくの昔に絶滅したのに韓国では売ってた)のチェリー味に感激したなー(←日本で売ってた時にはチェリー味なんてなかったので)

ガイドさんが可愛かったなー



と色々思い出します(^^)←主に食べ物



でもこの旅行のコトで院長、元々仲良くなかった奥さんとまたケンカして、それ以来お弁当つくってもらえなくなったんだったなー(^-^;



と、余計なコトまで思い出しちった(^-^;





それはさておき

KAT-TUNもキスマイもスタッフも会場のファンも遠くから想いを馳せるファンも

みんなみんな楽しみましょう!





あ、ニカちゃんお誕生日おめでとう!



誕生日にカメちゃんやメンバーと過ごせるなんて幸せ者めっ(^_-)



 comments(0) -
| 1/4 | >>