カメの幸せ祈るケータイ日記
『決して散らない鉄の華』



先日も少し語ったように『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』がおもしろい



『ファイブレイン』『マジェスティックプリンス』『マギ』『弱虫ペダル』以来の高熱で熱中してます♪

あ、黒子のバスケもか

じゃあ少年ハリウッドも…



まぁイイ(^^ゞ






物語は、火星の劣悪な環境で大人達に虐げられて生きてきた少年兵達が、自分の本当の居場所を夢見てクーデターを起こすところから始まる



まず、モビルスーツの戦闘がカッコイイ

パイロットの脊椎に埋め込まれた端子とMSを繋いで 脳に直接情報を送るコトで 機動性を高めたとか言う『阿頼耶識システム』てのが凄い

ロボットモノはスポーツモノと違って勝ち負けだけでは終わらない、ヒトの生き死にが少なからず出てくるのは凄くツラいケド、だからこそ手に汗握る 引き込まれる

懸命に明るく逞しく生きる少年兵達も応援したくなる



そして何よりペダルの時の巻ちゃん同様に、超お気に入りキャラが出来たってのが大ハマりの要因だと思われる

その名もオルガ・イツカ

少年兵達で立ち上げた組織『鉄華団』の団長

最初はただの厳つい若者だと思ってたケド、男らしく頼もしいリーダーな 反面 そうあろうと頑張る姿が健気で可愛く、更に何やら色気も纏ってるコトに気付き、それ以来トリコに( ´∀`)

柄の悪い笑顔と色っぽい目付きが堪らない

浅黒い肌に白系の髪も好み(髪型は置いといて)

阿頼耶識のインプラントもセクシーに感じる

声も艶があって素敵

細谷くんの声、好き!から凄く大好き!!!になった



オルガの幼い頃からの相棒で、この作品の主人公である三日月も大好き

幼い容姿を裏切る コワイくらいの無慈悲感に痺れる

長井監督曰く ミカの設定が「やり過ぎる男」だそうで、阿頼耶識を3本も付けてるのもそれ故だそうで、納得である

あと、天然のヒトたらしな発言も凄い

そりゃみんなメロメロになるわ(`∀´)



ミカとオルガの関係性もおもしろい

強い信頼を通り越して もはや共依存的

我が家ではミカの「次はどうすればいい?オルガ」が流行語で、些末なコトで尋ねてはオルガを困らせてる(`∀´)



鉄華団の仲間 ユージンも好き

オルガに憧れているが思慮が浅くカリスマ性に欠ける…と、公式からも言われちゃう愛すべきいじられキャラ

まずタレ目が印象的な顔が好き

そしてオルガの思うツボなチョロさもカワイイ

オルガ同様ユージンも 努めてかっこよくありたいと粋がるトコも愛しい

地球降下時の囮作戦も最高にイカしてた〜

「俺 カッコイイか!?」て豪快に鼻血吹き出しながら言うシーン大好き!

大気圏突入は宇宙モノのロマンだね!






しかし最終回間近になり どんどんキツい展開に…

参謀のビスケットが亡くなって 茫然とするオルガを 強引に奮い起たせたミカはかっこよかった

でも何かそこから歯車が軋み始めた感じ

共依存的関係が崩れてきた感じ



一方、敵チーム?である『ギャラルホルン』も大変なコトになってる(;_;)

ミカにやられ、阿頼耶識の手術を受けるしか助かる道はない程の重体だったアインが、脊椎云々 通り越してMSの一部に組み込まれてた時は背筋が凍った

機体名も『グレイズ アイン』

しかもホントにアインとしての自我が残っているのかも疑わしい…

そして アインの上官のガエリオも愛しく思えてきた

だって部下はそんなコトになるし、幼馴染みは殺されるし、それらを裏で操ってたのは実は親友マクギリスだし、しかもそれをまだ知らないし不憫で仕方ない

また、そのマクギリスの腹黒黒幕裏切者ぶりも見事でおもしろい

実写化するなら成宮くんにお願いしたい(`∀´)



ガエリオやアインが純粋で、ミカが残忍なので、どちらが主役かわからない…とか巷では言われてるようだが 私はもちろん鉄華団を応援してるよ

ミカだって純粋に立ちはだかる敵をぷちぷち潰してただけだもんね(^_-)



そんな感じで 楽しい辛い切ない等、いろんな感情引っくるめて夢中です!

他のアニメそっちのけで毎日一話は見てるし、休みの日は一挙放送と銘打って何話もまとめて見直したりしてるし、DVDやグッズ、同人誌まで買ったり、画像検索したりしてる

同人誌はオールキャラのギャグ本が好き

平和で楽しい

三日月とオルガは素晴らしいコンビだけど CPで言うとオルミカかミカオルかわからん

どちらもピンとこないし どちらもしっくりくるとも言える

とりあえずミカと話す時のオルガの穏やかな話し方と優しい声色には萌える

あと、オルユーとかユーオルとか読んでみたい

あ、ユージンのヘタレ攻めとかイイかも(°▽°)

シノ×ヤマギも凄いね

公式が凄過ぎてヤマギ実は女子説もあるくらい

だとしたら「俺のときめき帰せー!」って思うわ(`∀´)






さて どうやら2期もあるらしいケド、とりあえず1期は今日と来週で終わり

淋しい

そしてまだまだ誰か死にそうでこわい

多分とんでもなく強くなったであろうグレイズアインにいっぱい殺られそうでこわい

でも楽しみで仕方ない!!

二次元 comments(1) -
- - -
Comment








最初はお子様チックな感じがしたから、ちゃんと見てなかったんだよ~
最近オモシロイって思い始めた♪
ビスケットさんの死は悲しかったね…
ハイキューも終わっちゃうしなぁー
次も面白いアニメに出会いたいよ(^w^)
まずは坂本くん、カズオさんはマクロスΔを楽しみにしてる☆


そーそー!!
豆乳さくらんぼ、アークスで見つけたよ!!
3個も買っちゃった(笑)
from. ごろた | 2016/03/26 14:51 |
<< NEW | TOP | OLD>>