カメの幸せ祈るケータイ日記
鉄華団と私

8月5日は『オーガス イツカ』でミカオルの日



てコトで 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、最終回の感想をやっと書いたので 気が向いたら一緒に振り返ってみてください



まずはやはり三日月オーガス

かっこよかったなぁ

惚れ惚れする戦いだった

どう見ても絶望的な状況なのに とてもイキイキと戦ってた

「俺のこの手の中にこんなにも多くのものが溢れている」
って、オルガしか眼中になさそうな感じだったけど、他の仲間たちもちゃんと大切に思ってたんだなぁと嬉しくなった



アキヒロも最後までかっこよかった

つくづく頼れる男だ

イオク様を殺れて本当によかったね

当初は乗り気でなかった『筋肉隊』や『流星隊』の名を言い出すのにも泣けた



三日月とアキヒロのコンビ大好き!

お互い強さを認めてるトコ

こいつになら背中を預けられると思ってるトコ

だからこそのあの会話あの軽口!

「生きてる?」とか

「足 引っ張らないでね」とか

「担いで逃げてやんねーからな」とか

からのあの名乗り!

2人とも最高にかっこよかった!



イオク様の死に様もイオク様らしくて最高だった

信長くんのヘタレで情けない演技よかった

イオク様をあんなヤツなのに憎めないキャラに仕上げたのはあの演技も一役かってるよね



そんな感じで怒濤のAパート

凄く好きだ

戦いに胸が熱くなり、結果2人とも死んでしまったけれどやりきった感や使い果たした感を得られ、泣きながら満足した

ただ ダインスレイヴはやめよう

ホントこわい

核とサリンとダインスレイヴはやめよう






三日月はオルガのところへ行けてよかった

オルガにもらった命をオルガのために全て使い果たし、バルバトスも三日月も見た目は凄惨な姿なのに、とても穏やかな声だったのが印象的

どうせ死ぬなら一緒に死んでほしかったけど、よく考えたら 三日月の眼の届くところにオルガがいたら死なせるワケないし、また オルガが見てたら三日月が死ぬワケない(何やってんだミカぁ!で何度でも蘇るはず)から一緒に死ぬのはムリなんだ

バラバラに死ぬのは仕方なかったんだな






オルガは結局死んでいて、ほぼ出番もなくセリフも一言だったけど、その存在はそこかしこに感じられた

三日月はオルガを感じ、ライドがオルガを思い、みんなも団長の命令を果たそうとしていて、オルガに見守られていた気がした

オルガイツカは立派な団長だった






暁は普通に可愛かった

腐った自分の思考を無視して考えると、オルガは暁を抱っこしたかったろうなと思う

だってオルガが三日月を産み育てたってコトは暁は孫ってコトでしょ?

やっぱり孫て可愛いんでしょ?

オルガは童貞にしてお母さんでおじいちゃん

三日月の遺伝子を色濃く受け継いでそうな暁だから きっと暁もオルガに惚れるね



可愛いと言えば成長したヤマギさ!

スーパーギャラクシーキャノン並の破壊力の美貌に、ずっと流れてた涙も止まったよね

ん?誰この美人?て一瞬思ったのちに背中の流星号マークに気付いて息を呑んだよ

シノは死んでる場合ではないな

シノは公式にバイだと発表されたので、無事に帰ってきたら本当にヤマギとどうにかなるつもりだったのかもしれないと思うと本当に死んでも死にきれない 私が






さてライド

最後の最後にやってくれた

もともと好きなのがいよいよ大好きになった

ライドの今後やオルガの希望した未来を考えるとツラいけど、私はあのシーンが好きだ

泣きつつも胸がスッとしたし、実にライドらしくてよかった

敵討ちが当然の時代劇みたいな世界にいた彼らだから、三日月の演説に納得できないコがいてもおかしくない

しかもライドはあの三日月の演説を聞いていない

特にライドはそう言うコだよね

明るく屈託ない元気なコでありながら、誰かが死ぬ度にとても悔しがって「あいつら許せねぇ!!」とか「やり返せないままなんて苦しい」みたいなコト言う感情に素直なコだよね

だからライドにはありがとうと言いたい

そして もういいんだよって言ってあげたい

クーデリアかメリビットさんになって ギュッってしてあげたい(ユージンでも誰でもイイけど)

と思う反面、あの手際 必殺仕事人みたいな裏稼業やってける!とも思った(^-^ゞ



ライドは団長大好きっコだったよね

オルガ担の私には そこもこのコの魅力だった

団長になついてるのが可愛かった

団長とライドの会話 たまらなく好き

オルガが撃たれる直前の 廊下での 飾らない口調の何気ない会話が大好き

ラスフラの朗読コーナーで、団長に誉められて嬉しかったライドの話があったそうで、私もあのエピ大好き(て言うかあの回全部大好きだけど)なんで私も嬉しかった

あぁラスフラ映像売ってほしい!



もう何が言いたいのか自分でもわからなくなってきたけど、とにかくライド大好きだよって、ありがとうって、そう思うんだ

そしてオルガお疲れさまって改めて言いたいんだ






色々つらかったし悔しかったけど、私は満足の最終回だったし、新撰組がベースだったりとかの設定も知ってなんか納得したし、全編とてもおもしろかった

本当に大好きな大好きな作品になりました

1期から見続け、凄く夢中になり、必ず欠かさずリアルタイムで視聴するくらい楽しみにしていた日曜5時

昔のビデオテープならすりきれる程繰り返し見たアニメ



本当に終わってしまった



おつかれさま

ありがとう

さみしい



こんなに夢中になれる作品にはもう会えないかもしれない



だから せめて『おるふぇんちゅ』アニメやってくれ!

二次元 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>